*読書記録*39歳からのシン教養:成毛眞

読書の時間

しまらいおんの読書記録です。

今回は成毛眞さん著の

「39歳からのシン教養(もう覚えなくていい。)」 を紹介します。

はい。しまらいおん、around 39歳です。本屋さんでこのタイトルを見たとき、えっ??私に言っている?と目があっちゃいましたね。教養なのに、覚えなくていいの??えっ?!ですよね。

ー「努力と根性」で教養を身につける時代は終わったー ページを開いてすぐの抜粋です。

しまらいおん
しまらいおん

はて?じゃあ、凡人しまらいおんはどうすればいいの?

答えはすぐに書いてあります。

「ネットでググる!!」

えっ?そんだけぇ~??

いえいえ、ググり方が大切なんですね。そして、ラクして知識は増えない。勉強が嫌なら、本書を読むな。とあります。

しまらいおん
しまらいおん

ですよねぇ~。((;^_^A)

序章~第6章まで、みっちりとどんな記事をどんな風にググればいいのかスキルが書いてあります。

成毛さん(知識人)の頭の中をちょっとのぞかせて頂いているような気分になりました。若干マニアックな視点もあるので、正直、凡人しまらいおんにはちょっと難しい部分も多かったですけどね。

しかし、少しでも良質な教養を短時間で身に着けて知識を増やしたい!!という方にはお勧めです。しまらいおんも、どんな情報源から情報を得れば、世の中のおおよそ正しい見方が出来るのか?というのはためになりました。

しまらいおん
しまらいおん

世の中、知らないことがいっぱいです。

まずは「はじめに」「この本の効果的な活用法」、「やってはいけない勉強法」だけでも読んで自分にとって必要な本かどうか見極めてみて欲しい本です。

読書の時間
スポンサーリンク
シェアする
shimalion55をフォローする
しまらいおんのゆる~いブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました