郡上八幡の夏旅(踊り)

おでかけ

しまらいおん、なぜか岐阜が好きなんです。「No reason」

で、その中でも郡上八幡が特に好きなんですよ。初めて行ったその時から。一目ぼれ。はい。今年2回目です。西宮から結構遠いのにねぇ・・。(高速で混まなかったら3時間くらい??)ガソリン代も高騰していて、バカにならないのにねぇ・・・。

今回の旅の目的は、、、そうです!!郡上八幡おどり~~~~♪♪♪2023年郡上おどり日程 (gujohachiman.com)

7月から始まって、9月まで、31夜も踊りの日があるんですね。本当の本当は、夜通し踊っている徹夜踊り(8月13日~16日)に参加してみたいのですが、人の多さと宿の予約が取れないので、初めからあきらめています。で、今年はどうしようか?と思っていたのですが、「まさかもう宿の予約とか無理だろう。」と思ってじゃらん様をのぞいてみたら、たまたまあるじゃないですか!!なんと!!私のため??と思って、思わず予約しちゃいましたよね。「私に行けってことか。」と夏旅決定です。しまらいおん、こういう流れには乗っちゃうタイプです。

風呂トイレなしの部屋だったので、意外とセンシティブなしまらいおんは大丈夫か??と不安で出かけたんですが、思った以上に風情のある、清潔きれいな(もともとが失礼な想像をしすぎてましたね・・。)お宿で、よかったです。しかも、この日は本当にすぐ近くが踊り会場になっていて、吉田屋さんを選んで、すごくすごくあたりでした!!郡上八幡 吉田屋 (yoshidayaryokan.com)

この吉田屋さんは、元々鰻やさんをされていることもあり、せっかくなので、夜ご飯は鰻丼を戴きました。美味しかったのは言うまでもありません。

夕飯食べた後は、メインイベント郡上踊りです。この日は、7時30分~2時間くらいの予定で、踊りがありました。踊りかたもわからないど素人のしまらいおんですが、上手な方の踊りを見よう見まねでまねして、踊りの輪に入りました。人が多すぎて、踊りにくいというのもご愛敬。意外と単純な動きが淡々と続くのですが、1曲、2曲と踊ると楽しくなって、もっともっと!!となっちゃいました。疲れはするのですが・・・。肝心の踊りの様子の写真を撮りそこない・・・踊りの絵がないという・・・オチです。すみません。

チャンスがあれば、ゆかたと下駄を調達して、今度は徹夜踊りに参加してみたい。と企んでいるしまらいおんでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました