格安スマホにやっと乗り換えました!!

その他

しまらいおん、以前のブログでも格安スマホへの乗り換えを検討している旨記事にしていました。

しかし、ちょっとの間、重い腰があがらなかった。情報がありすぎて。

7~8回くらいは家電屋さんに行っては悩み、あきらめ・・・。とずっと繰り返していました。

どこのどの機種を使ってるとか、使用データ数はどのくらいとか、料金はいくら・・とか。営業してくる人に対して、説明し、見積もりをしてもらうのも疲れるし。

スマホに対してそんなに多くを期待していないので、正直どのスマホにするかもどうでもよかったはずなのに。気付けば・・・「お金がかかっても、もうちょっとスペックの高い機種がいいかな??」と悩んでみたり。「いや!最低限使えればいいじゃない。」と思ってみたり。どの機種にするかも決められず。そうやっていくと、情報過多になりまして。

週末にお店に行ってたんですが、その週によって、異なったキャンペーンを言われるし。で、いったいいつが一番お得なんだ??となってしまい。もう、頭の中は混迷を極めてました。

しか~し、結局悩みに悩んで、時間と思考を浪費することが一番駄目なことだなと。ついに決意しました。結局、最終的には機種変するくらいの時期だったので。

で、どこの格安スマホに乗り換えたかというと・・・・。

しまらいおん
しまらいおん

Y!mobile です。

使うデータ量とか、スピードとか、多少の誤差はいろいろあると思うのですが。大手のキャリア→格安スマホに変更すると月の料金は(同程度の使用データ量だと)やっぱり安くなると思います。(ちょっとだけ。)私の場合、20年来のドコモユーザーでしたけど、月に3Gも使ってなかったので(家のwifiで動画とかはみるけど、外ではデータをセーブしてました。)あんまり料金が高くなかったんですね。

一番のメリットと感じたのは、機種代

ドコモそのままで、ある程度のスマホに機種変すると、最低でも2~3万は飛んでいきます。

今回は、①初月に一番安いSプラン→2番目に安いMプランにする。②初月は、セキュリティパックを付ける。等の軽いしばりはありましたが(次月から変更可。)、機種代が1円になりました。(Oppoですけど。私の使う範囲のことでは、全く問題ない機種です。)

あと、家のwifiも一緒にプロバイダを変更したので、家電の割引という形で実質約4.5万円くらいの割引がありました。(数年前に断捨離で手放したオーブンがまた欲しくなったので、購入しました。)料金もほぼ変わらず、家電話の番号の変更なくいけるとのことだったので。→割引キャンペーンは時期によって、あったりなかったりするので注意が必要です。

結局、いろいろ割引されたとしても「オーブン買ってしまって、思うつぼやん!!」との突っ込みもきそうですが・・・(笑)

しまらいおん、ITリテラシーがあんまり高くない人種なので。同じような方がいらっしゃったら、何かきっかけや、参考になることがあればいいなぁ。と。

あ、Oppo7aのカバー、高くなくてちょうどよいのがありました。安いからどうかな~と思って、買ってみたけど、意外と使えてます。↓

しまらいおんの今回の学びです。

「格安スマホでもぜんぜんいける!!」

「乗り換えという経験が出来たこと。」

③鹿児島の実家(島)でも、十分ネットが繋がった。(結構な田舎でも繋がる!!かも。)

その他節約
スポンサーリンク
シェアする
shimalion55をフォローする
しまらいおんのゆる~いブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました