最近のマイブーム。ふぉぉぉ~。

グルメの時間

しまらいおん、フォーがね、好きなんですよ。写真、ちょっと影になってますけど。みなさん気にしないで。まぁ、うどんも、そばも、パスタも、ラーメンも好きですけどね。(点を多用しすぎですね。)

フォーがこんなに好きになったのにはきっかけがありまして。ね。

かれこれ何年前になるんだろう・・・。青森の八戸に行った時ですよ。そう、衝撃的な出会い。ほんと。なんか知らんけど、青森も好きなんです。空気感とか、植生とか、食べ物とか、人とか、景色とか。八戸の朝市とか、市場とか、めちゃめちゃ好き。こういう風に書いてて、やっぱり好きだなぁ~~と改めて思い出してきました。(脱線してすいません。)

で、八戸の泊まったホテルの近くに「ロブフォートン」 Rob Photons – Rob Photons っていうフォー屋さんがあったんです。たぶん、その時は、夜ご飯食べた?飲みに行った後に通りかかって、美味しそう!!と思って、ふらっと入ったんです。その当時は、フォーをちゃんと食べたことなかったと思う。一口食べて、なんじゃこりゃ~~~~でした。美味しすぎて。なんでだろう、美味しかったんです。次の日の朝にも食べて、、、美味しいものって、何度でも行きたくなるんですね。単純にベトナムのフォーというのではなく、カナダに留学?か何かにいったオーナーさんが、カナダのフォーを日本に持ってきた・・って言ってた気がする。意外と、本場の味よりも、どこかを経由してからの食べ物って、まわりまわって、結構おいしくなる気がするのは私だけ??

で、そこからですね、フォーという食べ物を探索し始めたのは。関西でも何件かいったと思います。ベトナム本場の移民のかたも結構住んでいるから、美味しいフォーに出会いそうですよね。ま、美味しいなくらいのものはたべたと思うのですが、やっぱり、ロブフォートンのものが、しまらいおんのピカ一ですね。いまだに。

しまらいおん、自分でも作ります。初めのほうは、チキンのフォーしか作っていなかったんです。お出汁さえとっちゃえば、意外と簡単で。美味しく出来ます。最近は、牛すじとかでお出汁をとって、牛だしフォーも作っちゃいます。作り方とか、だ~いぶ適当なんですけどね。美味しい。外で食べるよりも、意外と自分で作ったやつのほうが好きかもしれない。

パクチーをたっぷりとのっけて、ライム絞って。軽めのビールと一緒に。夏にぴったりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました