夏はスリランカカレー

おでかけ

しまらいおん、去年、スリランカカレーとやらに出会いました。スパイスカレーやインドカレーやらと何が違うの?と聞かれると、ちゃんと説明出来ないしまらいおんですが・・・。カレーの周りに、甘・酸・辛味等のいろんな副菜がついてきて、まぜまぜして食べたりするのです。味の複雑さも相まって、しまらいおんとしては高級カレーのように感じています。味に遊びと奥行きがあるというか・・。(褒めすぎ??)

初めての出会いは、西宮船坂にあるリトルランカさん。https://littlelanka.jp

有名なカレー屋さんということだけは知っていたのですが、行くのはこの時が初めてでした。で、初めて食べた種類のカレーで、感動したんです。こんなカレーがあるのかと。説明出来ないので、どこかで出会ったら、みなさんにも一度食べていただきたい。

で、スリランカカレーがらみで、このお店も好きなんですね。サカイヤ食堂さん。(20+) Facebook

丹波あたりを中心?に、いろんなところに出没されるので、インスタをチェックしては、せっせと食べに伺ってます。西宮から丹波市までは高速を使って1時間半くらい。こちらのカレーを求めて、行ってきました。丹波市にある「見分れ茶屋」【公式】水分れ茶屋 by Amhara Coffee Stand. – 兵庫県丹波市スペシャルティ専門コーヒースタンド (keny.jp)「見分れ茶屋」のカフェラテとレモネードをおともに、スリランカで修行されたサカイさんのつくるカレー。本気で美味しいんですよ。本気で。

しまらいおん感覚では、キッチンカーで気軽に手軽に食べれる味ではないんです。本気で美味しいから。気軽に手軽に食べられるから、ありがたいんだけど。

丹波篠山にあるMAGNUM COFFEEさんMagnumcoffeeホームページ (kaori-ltd.com)にも出没されるから、SNSをチェックして、ドライブがてら食べにいったら、最高のドライブになるのは間違いないんです。マグナムコーヒーさんの珈琲も美味しいから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました