味噌作りワークショップ:シロフォンさん(西宮)

グルメの時間

しまらいおん、今日はお友達に誘われて味噌作りのワークショップに出かけました。

以前一度だけ味噌を手作りしたことがあったのですが、おうちで熟成発酵させている間の何かが悪くて、あんまり美味しく出来なかった苦い経験があります。「今度こそ!!」という思いで今回再チャレンジしました。

今回お世話になったのは、西宮にある「xylophone(シロフォン)」さんです。

シロフォン○△□tile LABO&… \\\かけらの箱///(@xylophone86) • Instagram写真と動画

お店に着くと、既に材料が目の前に用意されています!!

しまらいおん
しまらいおん

料理教室やワークショップは、面倒な下準備や軽量といったことが省かれるところがすごい好き!!

<味噌の材料>

  • 大豆(今回ゆで汁も。)

ただでさえシンプルで体に悪いものが入ってない物なのに、しかも今日の大豆は「丹波しのたろう農園」さんの有機栽培のものということで、有難い限りでした!!

作り方は下記の通りですが、お喋りしながら袋をもみもみしていると出来上がっていたので、簡単すぎてなんだか申し訳ない感じでした。(大豆を潰すのに握力は結構使ったけど。)

①茹でた大豆を可能な限り滑らかになるまで潰す。

②麹と塩を混ぜる。

③①と②を混ぜる。

あとは保存容器に空気を抜くようにして味噌を詰めて、半年~1年(早ければもう少し前でも食べられる。)熟成させれば出来上がり!!来年の桜が咲くころに食べられれば嬉しいなぁ。

で、味噌作りは所要時間1時間くらいで終わりまして、味噌作りでおなかが減ったあとはシロフォンさんのヘルシーベジランチのお楽しみがついておりました!!

動物性のものが全く使ってないヘルシーランチ
デザート

動物性のものが全く使ってないのに食べ応えがあって、ヘルシーなのに美味しかったです。麹をいろんな調味料に使用されており、味にすごい深みとうま味がありました。車ふのカツがサクッとして、クルミダレとの相性抜群でした。デザートも凝っていて、すべて美味しく戴きました!!ご馳走様です。

シロフォンさん、カフェ営業だけでなくタイル販売やワークショップもされていて、素敵な空間でしたよ。

グルメの時間食・健康
スポンサーリンク
シェアする
shimalion55をフォローする
しまらいおんのゆる~いブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました