仕事を辞めたので、社会保険を切り替えました

その他

この10月末で、3年間お世話になっていた派遣事務のお仕事が契約満了となりお仕事辞めました。

それに伴い、健康保険や厚生年金の切り替え手続きに市役所へ。

過去に2度ほど経験したと思うのですが、こういうお役所関係の手続きは、何度やっても慣れません。

契約終了になってから、14日以内に手続きしなければならないということで、面倒くさいことほど早く!ということで、早めに行きました。

(必要なものを市役所のHPで調べて行きましたが、詳細は各自治体で異なるかもしれません。)

協会けんぽ→国民健康保険

混んでいる様子もなく、書類の確認をされて、必要書類を記入して、10分くらいで終わりました。

<必要なもの>

1.健康保険資格喪失証明書

2.手続きする本人確認書類

3.世帯主および加入する人のマイナンバーのわかるもの

4.印鑑(←今回は、受け取りの際にサインで代替可でした。)

厚生年金→国民年金

上にお同じで、手続きは10分もかからないくらいで終わりました。

<必要なもの>

1.退職日または厚生年金の資格喪失日がわかるもの

2.年金手帳

3.みとめ印(←今回は、不要でした。)

*国民健康保険へ加入する方がお得なのか、協会けんぽの任意継続がよかったのか、もうちょっと調べればよかった・・・かな。

その他
スポンサーリンク
シェアする
shimalion55をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました